なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

ニュースとか見てるとその背景とか知りたくなりません?

サブタイ:YASUKUNI IS 軍国主義?and弱腰外交 無知の上で書いてる事をご承知ください。。
さて8月15日、日本の総理小泉は靖国を参拝しました。 なんでも公約を果たすためだそうです。。 なんと言うか公約を果たすなら、就任当初から参拝して欲しい物ですね。小泉総理の信条というのも理解できませんが・・・w(わからなくもないが。。その行動と発言には違いが有りすぎるんじゃないかと言いたい。) 一国の総理として、その参拝はどうかと。。私はそう思います。 A級戦犯が祀ってあるから、とかその辺の議論に行くと、どうしてもあの東京裁判は不当な裁判だった。とか言い始めそうですが、もう終わった事だし。そう国際的に決めたんだと、理解していいんじゃないでしょうか。今更裁判をやり直すなんてナンセンスでしょう? ・・・自分でも行ってることが多少わけがわからなくなりました(´-ω-`;)
テーマを変えましょう。 □外交について□ これから、小泉内閣メールマガジンの一部分を引用します。  戦後60年間にわたって、日本は日米関係を重視してきました。そして、 日米関係の重要性を認識しつつ、国際協調を維持してきました。これは、第 二次世界大戦の教訓を踏まえて、それが最良の選択であると考えてきたから です。 ココはただの事実ですね。  これは、日本の外交政策の基本であり、今後も変わることはありません。弱腰外交たる所以w  日米関係が良好でなくなった場合、それを他の国で補うべきだとの意見が ありますが、私はそのような意見には与しません。日米関係が良好であれば あるほど、中国、韓国をはじめとするアジアの国々との関係も良好になると いうのが私の考えです。 ニュースでもこのような言葉聞きましたねぇ。。日米関係が良好だと中韓露などの国々もどの様に良好な関係になっていくのか詳しく説明してもらいたいですね。 もちろん対米関係が良好な状態である事は安全保障上必要な事です。(最重要とは考えていません。)金魚の糞のようについていくのは問題がありますなw 今の状態を見てどうですか?対中関係はどうでしょう?政治的にはかなり険悪な状態ですよね。それが小泉がやってきた事でしょう。。  一部に誤解があるようですが、日米関係さえよければ他の国との関係はど うなってもよいなどとは決して言っていません。日米関係ほど重要な関係は ないと言っているのです。先ほども書きましたが、どうなっても良いと見られるような、外交、政策を採ってるのは小泉さんですよね?  戦後、日本はめざましい成長と発展を達成しましたが、それは戦争の教訓 から反省し、日米関係を重視して、国際協調体制を築いてきたからこそ実現 できたことです。世界の中の日米同盟を強化し、発展させ、世界が直面する さまざまな課題の解決に向けて、世界各国と協力していきたいと思います。どの様に発展させようと描いているのか気になるところですね・・・
いやぁ~政治って面白いですね(パク... しかしこんな時間まで書いて馬鹿クセッw