なかぼん33(・∀・)blog!!

やりたい放題書き綴ります。

オヌヌメの映画(ドラマ)・・・永久工事中

言わずもがな、黙ってみろ編 ・ショーシャンクの空に プライムビデオ https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B00GKE4RUY/ref=atv_dp_share_cu_r ショーシャンクの空に [DVD] ティム・ロビンス Amazon ・グリーンマイル プライムビデオ https://www.amazo…

マスクの選び方

マスク選びの話

REGZA タイムシフトマシン用のHDD故障?の話

タイムシフトの調子が悪くなったのをきっかけに ちょっとだけ調べた話と顛末を記録しておきます。 我が家では下記システム構成です。 49J20X AVHD-ZR08 おそらく下記のTVにも同様の話となります。 Z20X、J20X、J10、Z8、Z7シリーズです。 ※HDD容量以外はタイ…

そういえば、仮想通貨の話でも。

ビットコ そういえば、当時熱中していた仮想通貨の話、blogではしてなかったような 気がするので、少し快特ー。KQ はい。 2017年の年末から2018年の年始はBTCの最高値を付けたころだと思いますが、、その頃はそういった物に手を出す余裕も無く、 仮想通貨の…

Withコロナ

こんこんこんにちは。 前回の記事がなんと4年ぶりなのに しょうもないなんちゃらペイの話題でしたね。 (大した突っ込めず、負けた気分) ちょいと銭系の話題から離れて、見ようかと。 あのときは、新型コロナウィルスが生活に影響してくるほど拡散するとは…

いつの間にか月日は流れあっという間にアラフォーよ

オヒサシデス お家買ったり、子二人を抱え、仮想通貨に興味を持ったり、Amazonに張り付いたりと、相変わらずの日々を過ごしていますよー。 仕事のほうは変わらず、の日々。 半期毎ぐらいで投げ出したくなる衝動と戦いつつ働いてます。 最近は、なんちゃらペ…

アマゾンの暴走。1つ10円

昨日のアマゾンタイムセールの話。 たまたま、安い順にソートしてみたら偉い安く出ていてほんとかよと思いつつ 使いそうな物をぽちってみた。 定価に対し、請求額は80円。驚きの値段w 工具箱はキャンセルメールが今しがた来た。。 多分どれも在庫無かったか…

人生で一番大きい買い物

かってしまいました。 戸建て。 詳細はまた今度、かければと思いますが、 契約後は、火災保険の選定、団信保険の取扱い方針(収入保障保険で節約を考えてる。)、引っ越し、転居手続き、、新居の家具、、、、などやることがいっぱい。 基本的に完成済み物件…

お気に入り-コーヒー

お気に入りのコーヒーを紹介っ 豆。 白楽本店の TERA コーヒー豆屋さんです。 teracoffee.jp ここの深煎りブレンドがお気に入り。 ほかにもいろいろ豆がおいてあるけどいまいち しっくりくるものにまだ出会えてない。 100g/550円 くらいだったかな。安くはな…

宅内のPCネットワークとPC環境

大きなライフイベントあったことはSNSでお伝えしてますが、、 やっと落ち着いてきたかなといったところ。 宅内のPCネットワークも負荷をかけると、外部接続がすぐに落ちるというステキ仕様。 とりあえず不自由なく使えてる感じ。 外部から高負荷な攻撃があれ…

jovy's banana chips!

ロハコでたまたま100円だったjovysくん。 食べてみたら止まらない~。 うまかっちゃん! 原材料はバナナにココナッツオイル、砂糖のみ! これであんなに美味しいのかと。 今までで一番美味しいバナナチップスなのです。 残念ながら、常時流通しているルート…

セブンイレブンのドリップコーヒー。

セブンのCMで新しくなったコーヒーをお試しください! と必死に宣伝しているところを見てつい先週頃試してみたんだが、 なにこれ、元々薄めなのに、味が更に薄くなっていないか?! ということで色々飲んだり調べてみた。 2杯別々の日に飲んだが、1つは砂糖…

移転してきました。

はてぶ民の一員ってことでw よろしゅう。 過去記事は一応インポートしましたが、画像系は抜けています。 アフェリは生き残っている模様。 体裁も ズレズレ。。 お許しを... FC2どーなっちゃうかな。

うちの換気扇

めちゃめちゃ使いづらいの。 パナソニックの大型換気扇。 羽が30cmあるタイプで、フィルターを取り付けようにも普通のドラックストアやホムセンにも置いてない始末。 仕方なくアマゾンで買ったんだけど、買ったフィルタも使い勝手が悪い。 http://www.amazon…

ケーブルダイレクトの品質と評判

産業用ケーブルもたくさん売っていて、非常に便利だが、うーん。 品質が微妙。 無視できない確率でケーブル起因の不良が出ることがあって、見直さないといけないかなと思っているこの頃。 不具合品があっても交換のみで、不良解析もしてくれないし。 ホーム…

賢いお得de快適な欲張りインターネット回線契約?

いつもは、価格コムでいいやと思ってたけど、 価格コムの最安はso-net...うーん。 口コミや実際のスピード測定結果データなどを見ると 夜のトラフィック集中時に速度低下が著しいようなので、やめることにした。。 また、忙しい、忘れっぽい人にはキャッシュ…

dnyDNS有料化でダイナミックdnsを探す…

まさか、完全有料化とは知らずに、ポチポチ更新してたんだけど… ポチポチ更新の最後通告。 慌てて探す人もいるのかな。 我が家ではTV録画のためだけに使用してたから、乗換えしてもいいかという感じ。 登録と設定がめんどくさい。 最近めんどくさいが先行し…

ロブロブ氏の久しぶり更新。

更新したと思ったら、移転とのこと。 http://rob2.jp/blog/ mmo!(・∀・)のサーバー停止は確か2005年頃だったはずだから、 あのゲームができなくなって8,9年くらい時間が経った。 8,9年とか驚きの時間経過。 当時は大学生で暇を持て余してた。 今は、某横…

NEC Carrity-NS ダイヤルロック解除方法

NEC Carrity-NS ダイヤルロック解除方法 実機確認しました。 暗証番号で解除。 初期設定なら 0000+[通話]ボタン になります。 ======== 企業向けの構内PHS。。 激しく落とされても健気に動く代物。 何度落としたかw

PS4、USB2.0ケーブルは使えるか。

A.microUSB-Bのプラグであれば使用可能とのこと。 PS4対応のUSB2.0ケーブルも市販されているため 充電電流もおそらく0.5A以下と思われる。 PS3のコントローラの充電ケーブルはminiUSB-Bである。 Androidスマフォを使っていればmicoroUSBは持ってそうだ。 よ…

PS4(プレイステーション4)USBメモリ・外付けHDDの使い方

やっとこさ日本でも発売というわけで USB関連もいろいろあるかと思い解説します。 USBメモリ/外付けHDDはPSと同様FAT32で認識するようです。 ただ、バックアップくらいにしか今のところ使用できないとのこと。 これからアップデートで対応していくような感じ…

再生できる乾燥剤シリカゲル。ポイントは外装。ドライBOX

ミラーレスの一眼。 レンズがカビるのがショックすぎるので一応ドライボックスを買ってその中で保管するようにしているんだけど 気づいたらいつの間にかドライボックスの中が湿度高くなってる! 乾燥剤が効き目なくなっていたみたいorz というわけで再生可能…

おはつ

新年初記事。 またも広告消しの記事でありますが、、ホントは節約のための記事を書きたかったけど… それはまた今度。 年越しは、スノーボード三昧。 5日間連続で滑り。 2日目滑り終わったあとには足が疲労で動かなくなったw 北海道は年末からドカ雪で毎日雪…

L-03Eで賢く節約

どーでもいい記事書いて広告消そうと頑張ります。。。 大掃除、4年頑張ってくれた蛍光灯を変えなきゃなー。 オンするとちらつくときある。 あと モバイル通信の価格破壊が進んだので、LTEのwifi端末買ってみた。 16800くらいだったかな。 L-03E買ったよー。 …

10月。

10月といえば紅葉の季節。 高いところはもう冬支度だけど、まだまだこれからでしょう。 9末も激務 10月もフル勤務っぽい。 ちな9月は85h+30h 自身の成長もなかなか難しいし、やめる準備するわ いや、こういう発言するとあれなんで、やめれる準備を本格的にし…

最近思うこと。

『休みがいくらあっても、短いと感じること』 きっと、仕事辞めて、時間が無限に思える時間できても、 ずーーーーっと、遊んでいられると思う。 時間は無限じゃないからね。 春は花見して。 春に咲く花を見に登山して。 花粉の季節は、家にこもって、読書し…

仕事への情熱、モチベーションについて考える。

山を登って、帰るときに問われた質問。 「仕事のモチベーションをどのように保っているか。ワンランク上の仕事をしたいけど…どうしたらそのやる気が出るか。」 ●モチベーション●は人それぞれあると思う。 基本的には土日でどれだけストレス解消できたか、溜…

骨折を早く治す方法

2013/03/05 さてさて、骨折から2週間たちましてレントゲンをガシガシ取ってもらったのですが、 まだ、新しい骨ができてきている様子はないとのこと。 ちょっぴりショックだったので、早く直すための方法を考察して実践したいと思います。 =========…

句点について

ちょっと書いてみる。。。 自分の文、句点をたまに「。。」とか「。。。」と書くことが多い。 これは、blogはじめて顕著になった気がする。 もちろん、普段の文章では書かないけど。 意味合いとしては、。。。は調子の良い時のモワモワした感じw 。。は割合…

Brava! Reader のDL。日本代理店取り扱い終了。

TIIFのビューアとして数少ないフリーのビューア。 起動も早く、印刷連携もしっかりできて優秀なソフトでした。 とても重宝させてもらってましたが、日本での取り扱いを終了しました。 でもしかし、、 元の開発元がありまして、そちらでは普通にDL可能。 開発…